スポンサーリンク

2021年の振り返り~プランノーツ・ノンプロ研編・後編~

ノンプロ研

どうも、りゅうです。

このブログは「今年一年の振り返り~プランノーツ・ノンプロ研編・前編~」の続きです。

2021年の振り返り~プランノーツ・ノンプロ研編・前編~
2021年ももうすぐ終わり。今年は昨年以上に色んなことがあった1年でした。その中で突出して大きな出来事が、コミュニティ「ノンプロ研」へ入会したことでした。今回はノンプロ研に入会しての1年を振り返ろうと思います。

まだご覧になってない方はそちらからご覧ください。

りゅう
りゅう

それでは、さっそく後半を振り返ってみます!

9月

Facebook広告

さて、8月にもFacebook広告を出稿したのですが、なんとっ!早くも成果が出ました!

りゅう
りゅう

僕が出した広告を見て、ノンプロ研に入ってくれた人がいたよーーー!!!

売り坊
売り坊

ご入会ありがとうございます!!!

自分でがんばって作った広告で成果が出たことは素直にうれしかったです。

ライティング講座・佳境

ただその一方で、受講中のノンプロ研技術ライティング講座がクライマックスに突入!

さらに7月に本業を転職し、新たな職場・仕事になかなか慣れず、本業・副業・講座の忙しさが一気に押し寄せてきてしまい体力もメンタルもぼろぼろに・・・。

りゅう
りゅう

この8月、9月は今年1忙しかった・・・

10月

ライティング講座卒業LT

そんなこんなで迎えたライティング講座卒業LT。

(ノンプロ研講座は最終日にみんなの前で学んだことなどを発表する卒業LT(ライトニングトーク)があります。)

りゅう
りゅう

宿題が完全に出せずに卒業迎えてしまいましたがなんとか無事に卒業LTをすることができました~~。

売り坊
売り坊

おつかれさま

ノンプロ研技術ライティング講座を受けた感想
現在私が所属しているノンプロ研内で「第3回技術ライティング講座」開講されたので受講しました。 ライティングスキルが上がったどうかは定かではないですが、講座を受講する前と後で小さな変化が3つありました。 今回は講座の感想と、この3つの変化について書いていこうと思います。

約3ヶ月の講座は書くこと以外に多くのことを学べる講座でした。

  • 書く時間を確保するための時間管理
  • ものごとの優先順位づけ
  • 考えや気持ちを整理してTwitterなどで発信

などなど、今までうまくできなかったことをできるようになったのは大きかったです。

りゅう
りゅう

とはいえ優先漬づけや時間確保はまだまだ苦手

売り坊
売り坊

あせらず少しずつやっていこう

プランノーツに新メンバーが!

そして、プランノーツに新たなメンバーが!!!

(まさかの)フリーランスはじめました~1🍑プランノーツとの出会い~|まる🍑|note
いや~、まさかですわ。 予想外のフリーランスなので、自分の覚え書きも兼ねて記録してゆきます✊ ・・・ 2021年8月末で短期の派遣契約が終了し。 次はどうしようかな~と思っていた訳です。 WinActorのお仕事は募集少ないし。導入したのにやる気ないユーザーばかりで、虚しさもあったし。 幸い旦那は私が働いても働か...

まるさんが仲間になりましたーー!!

りゅう
りゅう

仲間がふえたぞーー!!

Twitter、noteの発信につよつよのまるさんはノンプロ研関連のnoteをとても丁寧に解説しています!

ノンプロ研の歩き方👣入会前~入会直後編|まる🍑|note
2021年9月に私が参加した 「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」略して「ノンプロ研」。 私だったら、入会する前に もうちょっとコミュニティについて情報欲しいと感じるな~と思いまして💦 気にはなっているけど、どんなコミュニティかわからなくて二の足を踏んでいる方のために、ノンプロ研について ご紹介させていただ...
売り坊
売り坊

おまえも見習ってもっとブログ書くんだよ!

りゅう
りゅう

さっきあせらずやろうって言ってくれたのに・・・

11月

SNS運用

10月からほそぼそと動かしていたノンプロ研Facebookページとノンプロ研公式Twitterを私とまるさんの二人で運用していくことが決まり、11月から本格的に動き出しました。

りゅう
りゅう

Twitterは2018年5月に誕生して3年以上眠ってました。

売り坊
売り坊

3年寝太郎かな?

ノンプロ研イベント・ZoomIn参加

ノンプロ研の活動ではイベント・ZoomInの「講座を終えてからの過ごし方LT」に登壇しました。

[ノンプロ研]ZoomIn vol.20 〜講座を終えてからの過ごし方LT〜
コミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」ZoomIn vol.20のツイートまとめです。

技術ライティング講座を卒業してすぐのエピソードを話しました。

12月

アドベントカレンダー

12月はノンプロ研のアドベントカレンダーという企画に参加しました~!

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの日数をカウントダウンしながら「アドベントシーズン」を楽しむ海外文化だそうです。

アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマス当日までの24日間をカウントダウンする、期間限定の特別なカレンダーのこと。紙や布製のカレンダーに24個(25個の場合も)のポケットや扉がついていたり、24個の袋や箱に分かれていて、毎日一つずつ開けると小さなお菓子やプレゼントが入っているというものです。

アドベントカレンダーとは?クリスマスにぴったりの手作り作品&お菓子10選

で、いつからかエンジニアの間で、特定のテーマについて複数人でブログを書き、それをクリスマスまでバトンをつなぐブログリレーの文化が根付いているそうです。

アドベントカレンダーとは?12月こそエンジニアが情報発信するチャンス【LIGも参戦中】

ノンプロ研はエンジニアの集まりではないですが、「Adventer」というサービスを使い、みんなでブログリレーを行いました。

私は12月8日を担当しました。

りゅう
りゅう

日付かんちがいしてて前日に慌てて書いたのはナイショ

アドベントカレンダー

1年の振り返り大BT大会

ノンプロ研では毎月「定例会」と呼ばれるコミュニティのメインともいえるイベントを行っており、通常は、ゲストまたはノンプロ研オーナーであるタカハシさんが何かのテーマでかなりマジメなしっかりとしたプレゼンテーションを行います。

ですが、12月の定例会は、忘年会も兼ねての「BT大会」を毎年行います。

BTとは「Beer Talk」の略で、お酒を飲みながらLT(ライトニングトーク)をするという意味です。

(元はオフでやる企画でしたが、今年も昨年に引き続き、Zoomによるオンライン開催でした)

ルールは簡単でたった2つ。

  • 時間5分厳守
  • イベント参加者は登壇必須

登壇してプレゼンしないといけないのにも関わらず、登壇人数はゲストを含めて78名!

結果、5日間、6ステージに渡って開催することとなりました。

私も12月18日に登壇し、同時に進行のお手伝いをさせていただきました。

『ノンプロ研忘年会兼定例会Vol.55』「1年の振り返り大BT大会」day4 A会場
『ノンプロ研忘年会兼定例会Vol.55』「1年の振り返り大BT大会」day3 A会場のツイートまとめです。

みんなが今年1年の振り返りや来年の目標を発表する中、私は出身地である鹿児島県のクイズを行いました。

売り坊
売り坊

え、なんでw

りゅう
りゅう

1年の振り返りはブログでやるからもういいかなーって

2021年の振り返り~プランノーツ・ノンプロ研編・後編~のまとめ

以上!「2021年の振り返り~プランノーツ・ノンプロ研編・後編~」でした!

怒涛の9か月でしたが、とても充実した2021年になりました。

来年は広告の勉強や、ノンプロ研講座でプログラミング講座を受講していきたいと思っています。

2022年もがんばっていきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

目次:2021年の振り返り

  1. 2021年の振り返り~プランノーツ・ノンプロ研編・前編~
  2. 2021年の振り返り~プランノーツ・ノンプロ研編・後編~(このページ)

 

コメント