スポンサーリンク

2021年の振り返り~プランノーツ・ノンプロ研編・前編~

振り返りTOPノンプロ研
本記事は私の所属しているコミュニティ、「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」の『ノンプロ研 Advent Calendar 2021』 8日目の記事です。
『ノンプロ研 Advent Calendar 2021』はこちらから↓
ノンプロ研 Advent Calendar 2021 - Adventar
プログラミング学習を行うノンプログラマーが集まる(メンバーによるカレンダーです。 ハッシュタグは #ノンプロ研アドベントカレンダー です。

どうも、りゅうです。

2021年ももうすぐ終わり。

今年は昨年以上に色んなことがあった1年でした。

その中で突出して大きな出来事が、コミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会(通称:ノンプロ研)」へ入会したことでした。

しかも一般的な会員としての入会ではなく、ノンプロ研を運営する株式会社プランノーツのWebマーケティング担当のパートとして働くことになり、それと同時の入会でした。

Webマーケティング担当として働くことになった経緯についてはこちらから↓

テレワークのお仕事を始めることになりました。その経緯と今後について。
今年(2021年)の4月から完全テレワークの仕事も始めることになりました。 主な業務は広告運用・マーケティング・WordPressサイト運用・記事執筆(の予定)です。 今回はなぜ私がテレワークの仕事を始めることになったのか、その経緯と今後の目標について書いていこうと思います。

今回はノンプロ研での出来事の振り返りを当ブログのマスコットキャラクターと一緒にやっていこうと思います!

売り坊
売り坊

どうも、せっかく生まれたけど全くブログに使われてないキャラです

 

りゅう
りゅう

キャラ作ったはいいけど活かし方いまいち分かってない

3月、4月

前述の通り、ノンプロ研の入会兼Webマーケティング担当として働きだしました。

最初のお仕事はノンプロ研オーナーであるタカハシノリアキさんが運営するいつも隣にITのお仕事(通称隣IT)のバナー差し替えでした。

しかし、その際にリンクを表示しているブログカードがエラーになるというトラブルが発生!

最初の仕事でいきなり他人のブログを壊してしまったのではないかと焦りましたが、なんとか解決できました。

りゅう
りゅう

正直クビを覚悟しました

そんなアクシデントがありましたが、その出来事をブログとして隣ITに書かせていただきました。

https://tonari-it.com/429-too-many-requests/

失敗やトラブルもネタになるんだなあと知ることができ、大きな経験でした。

5月

Twitterでのつぶやきがきっかけで、勉強したことをノンプロ研内でZoomにて発表を行う「プランノーツ学習発表会」が設けられることになりました。

4月8日つぶやき

 

株式会社プランノーツの学習発表会
2021年4月から、株式会社プランノーツに新しい仲間が増えました!弊社では学習しながら働くというスタイルでお願いしておりまして、せっかくなのでノンプロ研のイベントとしてアウトプットの場を用意してみ..

 

りゅう
りゅう

見つかっちゃった

しかし、まさか2ケ月に一度・奇数月に行う定例イベントになるとはこのときは思っていませんでしたw

5月の発表では、4月のブログのトラブルのことと、勉強中であるWeb広告運用について発表を行いました。

6月、7月

5月ごろから少しずつWeb広告の勉強を始め出し、6月末に初めてFacebook広告の出稿を行いました!!

広告運用は全くの未経験で、本やネットで調べながら完全独学で行いましたが、無事に広告配信を行うことができました。

まさか自分がWeb広告運用をすることになるとは・・・。

プランノーツで働かなければ一生することはなかっただろうと思います。

 

りゅう
りゅう

マジでよくやったよぼく・・・。褒めて。

売り坊
売り坊

いや、けど広告の成果0だったじゃん。精進しなさい

りゅう
りゅう

ぴえん

1ヶ月広告配信を行いましたが、残念ながら広告を経由してのノンプロ研入会者はいませんでした。

しかし、Facebook広告を配信したという経験と事実は確実に自分のスキルアップにつながったと思います。

7月の「プランノーツ学習発表会」ではこのFacebook広告の勉強~出稿の流れを発表しました。

株式会社プランノーツの学習発表会#2
株式会社プランノーツでは学習しながら働くというスタイルでお願いしておりまして、せっかくなのでアウトプットの場を用意してみました。ノンプロ研のみなさんは、どなたでもご視聴いただけますので、お気軽にご..

また、ノンプロ研内の「ZoomIn」というZoomでのイベントでおすすめ書籍を紹介するという企画があり、そちらに登壇する機会がありました。

その際に、ちょうど読み終わったばかりの森絵都さんの小説『みかづき』を紹介しました。

ちなみにこれが「プランノーツ学習発表会」以外で初めてのノンプロ研イベント登壇でした。

[ノンプロ研]ZoomIn vol.16 〜みんなに教えたい!おすすめの書籍〜
コミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」ZoomIn vol.15のツイートまとめです。

 

売り坊
売り坊

みんながビジネス書をプレゼンしている中小説をぶっこむ暴挙

りゅう
りゅう

あれはあれでインパクトは与えられた思うからヨシ!

8月

さて、無事に最初の広告を出稿してまずは一安心をした私はふと思いました。

「せっかくノンプロ研に入会したのだから、もうちょっとノンプロ研の活動に触れてみたいな」

思えばノンプロ研に入会してからの4ヶ月間、広告の勉強ばかりしており、ノンプロ研内で行われているプログラミング講座を受講していませんでした。

ノンプロ研講座についてはこちら↓

https://tonari-it.com/nonpro-beginner-vba-gas-2/

 

りゅう
りゅう

プログラミングを学ぶコミュニティなのにプログラミング勉強してないや・・・

売り坊
売り坊

とりあえず広告を出稿したし、次のステップに進みたいね

 

 

そこで私はノンプロ研講座の1つ「技術ライティング講座」を受講することにしました!!!

 

 

売り坊
売り坊

いや、プログラミングじゃないんかーい!!!

理由はちょうどブログをやっていたことと、勉強したことをアウトプットする力をつけたいと思ったからです。

ここから8月~10月までの長期講座が始まりました。

ノンプロ研技術ライティング講座【第 3 期】第 1 回
コミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」の技術ライティング講座 第1回のツイートまとめです。第1回のテーマは「技術ライティングの概要」です!

また、このころからノンプロ研内ではメモアプリ「Notion」がじわじわと人気を出し始めてきました。

https://www.notion.so/ja-jp/product

そんな中、みんなでNotionを知ろうという企画が行われました。

ノンプロ研 部活 Notion 部 はじめてのイベントです!
コミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」についてのお知らせ

参加者でそれぞれ自分のNotionの使い方を見せ合うことで、自分が知らなった機能や、デザインアレンジなどを知ることができました。

私はNotionは4月くらいから広告などの勉強のまとめや素材置き場として使っていましたが、なかなかうまく活用できてなかったので、めちゃくちゃありがたかったです。

まとめ/今年一年の振り返り~プランノーツ・ノンプロ研編・前編~

以上、「今年一年の振り返り~プランノーツ・ノンプロ研編・前編~」でした!

りゅう
りゅう

想像以上に長くなってしまったので9月以降は次回にしたいと思います!

売り坊
売り坊

えええ

次回は9月以降のノンプロ研での出来事の振り返りと、来年の目標について書いていこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

目次:2021年の振り返り

  1. 2021年の振り返り~プランノーツ・ノンプロ研編・前編~(このページ)
  2. 2021年の振り返り~プランノーツ・ノンプロ研編・後編~

コメント