2022年12月の振り返り

2022年12月 コラム
りゅう
りゅう

12月を振り返ります。

転職活動

先月末から転職活動を始め、無事に内定をもらいました!

早く決まればいいなーと思ってましたが、年内に決まったのでよかったです。

転職エージェント経由で30社くらい応募し、面接に進んだのは6社でした。

そのうち3社と面接し1社内定。残り3社は内定が出たため辞退という結果になりました。

今回思ったのは転職エージェントめっちゃ便利だということ。

以前転職活動をしたときはハローワークや求人サイトを使ってましたが、会社ごとに履歴書と職務経歴書を送付し、採用担当者とのやりとりや面接の段取りなどを全て自分で行ってました。

りゅう
りゅう

めちゃくちゃめんどくさい・・・!

中には封筒で送付しなければいけない会社もありすごくストレスでした。

ですが転職エージェントを使えば1回書類を作っておけばあとは求人見て「応募する」ボタンを押すだけ。

面接が決まれば希望日を伝えるだけで終わり。

求人探し~面接まで全て自宅で完結するので、すごく便利な世の中になったなーと実感しました。

転職活動の詳細は後々別の記事でご紹介しようと思います。

勉強

なんとなくインフラとAWSに興味をもったのでどんなものなのかな?と思い、学習サイトの「Udemy」でPythonとAWSでLINEbotを作る講座を受講。

Python と AWS で始める!! 感情分析 AI を使った実践的 LINE Bot 開発入門
Python の基礎を学んで次の一歩を探している方に特におすすめ! Amazon Web Services (AWS) の AI サービスを活用した、実践的な LINE Bot 開発講座です。

講座内で紹介していた「オウム返しbot」は作れました。

オウム返しbot

ただ、AWSは実務で使うこともなさそうではないため勉強は一旦ストップ。

より実務的な勉強に時間を割いたほうが良いと思い、VBAの勉強を学び直しています。

主に「いつも隣にのお仕事」というサイトを見ながら勉強中。

その模様は勉強用のTwitterアカウントでつぶやいてます。

VBAといえばExcelの印象が強いですが、Wordでも使えるためWordVBAを勉強中。

なぜかというと今の職場はこれから納期が迫りWordでの資料作成ラッシュになるので少しでも楽にならないかなーと思ったからです。

VBAだけでなく、Wordの知らなかった機能を知ることができて一石二鳥。

1日5分でもいいから触っていきたいです。

見たアニメ

ぼっち・ざ・ろっく!

仕事と転職活動で忙しかった中見たアニメが「ぼっち・ざ・ろっく!」でした。

簡単なあらすじ
家で一人さみしくギターを弾くだけの毎日だった「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりが、ひょんなことからバンドに加入しライブハウスでバンド活動を始めるガールズバンドコメディ。

登場人物たちがかわいくておもしろいのはもちろんですがライブシーンがまじで熱い

はじめは息抜きのつもりで観ていましたが、アニメをリピートしたり楽曲をヘビロテしてしまうほどすっかりはまってしまいました。

気取らずにありのままの自分を表現する歌詞や、話すことが苦手でも演奏で感情をぶつけていくというシーンで心が揺さぶられ、転職活動中の自分は何だか背中を押されたような気がしました。

読んだ本

転職と副業のかけ算

だいぶ前に読んだ本ですが、転職活動にあたり復習をしました。

特に「自分の会社や業務内容をちゃんと理解してわかりやすく説明できるようにする」ということが重要と知り、職務経歴書や面接対策をする際にかなり参考になりました。

最後に

転職活動の疲れが来たのか冬休みに入った直後体調を崩しましたw

以前、基本情報技術者試験直後にも体調崩していました。

どうやら自分は一つのことに集中すると、気を抜いたとたん体にクルらしい・・・。

来年は気を付けようと思いました。

コメント