1ヶ月ネットがつながらずブログ更新できなかった話

コラム

今年の目標の1つが「ブログの更新頻度を上げる!」でしたが、5月は全然ブログの更新ができませんでした。

売り坊
売り坊

ついに失踪したのかと思ったぞ。

ぼっけもん
ぼっけもん

違う!これにはちゃんと理由があるんだ!!

転職と引越しで新生活が忙しかったというのもありますが、大きく以下2つの理由でブログの更新が出来ませんでした。

  1. 部屋のネット回線が5月末まで使えなかった。
  2. WordPressのログイン画面にアクセスできなくなった。

丸1ヶ月ほとんどインターネットが使えなかったのはホント苦しかったです…。

今回はそんなブログ更新できなかった理由のお話です。

ネット引越し工事のため1ヶ月ネット断絶

4月中旬に引越しを行いましたが、新居ではネット回線が引かれておらず、工事が入ることになりました。

しかし、新年度は繁忙期のため工事が行われるのは5月末とのこと。

つまり1ヶ月ネット断絶になりました。

売り坊
売り坊

けれど、今はスマホもあるしiPadもテザリング使えばネット使えれば大丈夫じゃない?

ぼっけもん
ぼっけもん

って思うじゃん?上手くいかなかったんだよなあそれが

新居に引っ越してきていざスマホを開いてみるとなぜかネットにつながらない!

窓際ギリギリに行かないと電波を拾ってくれないのでどうやら部屋の電波悪すぎるようでした・・・

売り坊
売り坊

引っ越してきたところが結構田舎だからじゃないの?

ぼっけもん
ぼっけもん

それが外に出るとちゃんとネットに繋がるんだよね…

ちょっとでも部屋でスマホの位置を変えたり、台所に行くたびに繋がらなくなるのでかなり不便でした。

しばらく窓際でスマホをいじる生活をしていましたが、さすがにこのままだと厳しいと思い、どうにかならないかと調べたところ、一時的にポケットWi-Fiをレンタルしてくれるサービスがありました!!

Just a moment...

多少でも環境を良くしたいのでさっそくレンタル!!

2日で届きさっそく使ったところちゃんと部屋全体にWiFiが行き届きました!

売り坊
売り坊

これでようやくパソコンでネットライフができるな。

ぼっけもん
ぼっけもん

けれど上手くいかなかったんだなあこれが

スマホ、タブレット、会社貸与のパソコンは繋がるのになぜか自分のデスクトップパソコンだけがWi-Fiに繋がらない!

原因は謎ですが無線LAN子機の調子が悪かったのかもしれない…。

無線LANの子機や5万円くらいのPCを買おうかと思っいましたが、さすがにそれだけの為に買うのはもったいないなと思ったので我慢しました。

ぼっけもん
ぼっけもん

代えたところでほんとに解決するか分からなかったので・・

パソコンは使えませんでしたがiPadをパソコンの代わりにしてたのでなんとかマシな生活をおくれました。

マジで買ってて良かったiPad。

WordPressの管理画面にログインできなくなった。

ネットにつながったのならスマホかタブレットで更新できたんじゃないの?

と思うかもしれませんが、実は引っ越し期間中にブログ(WordPress)の管理画面にログインできなくなってしまったんですよね・・・。

調べるとどうやら「SiteGuard WP Pluginが」というプラグインが原因だったようで、FTPソフトを使えば解決できるようでした。

しかし、FTPソフトを使うにはパソコンを使ってやる必要がありましたが、前述の通りパソコンだけがネットが繋がらない状態だったので、結局5月末にならないと更新が出来ない状態になりました。

ぼっけもん
ぼっけもん

もうふんだりけったりだ…

もし一生ブログにログインできないんじゃないかとビクビクして1ヶ月過ごしましたが、ネットが開通したあと設定を行い無事にブログにログインができるようになりました。

ブログが趣味とそろそろ言ってもいいかもしれない

普段から当たり前のようにパソコンの前に座ってネットをしていた自分にとって、ネットは必要不可欠な存在だということを今回改めて感じました。

この1ヶ月は転職したり旅行行ったりとブログに書きたい事がいろいろあったのですが、なかなか書けずん結構ストレスでしたw

おかげですっかりブログを書くことが趣味になったんだなーと改めて実感しました。

6月はストック記事をたくさん投稿していきたいです。

コメント