2023年にやりたいこと

2022-goal日常・雑記

どうも、りゅうです。

2023年が始まりましたね!

さて、以前2022年の振り返りのをしたので、今回は2023年にやりたいことを書いていきます。

2022年の振り返り
2023年になりましたね!毎度のことですが1年は本当にあっという間に過ぎていきますね~。年明けにまずは昨年の振り返りをしていきます。

やりたいことはたくさんあるのですが、なんでもかんでもやるのは良くないと思うので、今年は、絶対にやりたい(やるべき)こと余裕があったらやってみたいことに分けていこうと思います。

りゅう
りゅう

年末の振り返りでどれくらいやれてるか振り返るのが楽しみ。

全体目標:継続する

細かい目標はたくさんあれど、全体の共通目標として、「継続する」を掲げたいです。

「継続は力なり」という言葉がありますが、これは本当にそうだと思っており、小さなことでも長く続けていきたいと思っています。

「やらない理由」よりも「やるためにはどうするか」という思考を持ち、「たくさんする」よりも「毎日続ける」を意識したいです。

絶対にやりたい(やるべき)こと

ブログの更新を続ける

今まさにここで書いているブログはもはや趣味になってきてました。

書いていて楽しいので今後も続けていこうと思います。

約3年半前に始めたブログは今は60記事を超えました。

当初から、「月1でもいいから長く続けていく」を目標にしていたので、目標の進捗としてはいい感じです。

ただ、最近転職活動したときに、このブログの話をPRしなかったんですよね。

なんとなく話す必要もないかなと思って・・・。

けど、なんだかそれってもったいない気がしたんですよ。

せっかく発信しているのに、月1000円くらいのサーバー代を払っているのに。

なので、次もし転職する際や、なにかしら副業を始めるときに、このブログをうまく利用したいなーと思いました。

ブログをやっているメリットってたくさんあって

  • アウトプットの習慣ができる。
  • WordPressやレンタルサーバーなどWeb周りの知識をつけられる。
  • 名刺以上に自分のことを知ってもらえる。
  • ブログ記事がポートフォリオにもなる。
  • 個人事務所のHPとして成り立つ(自分は会社員だけど)

などなど・・・。

なので今年はただ記事数を増やすだけでなく、自分自身をPRしたり、過去の経験を記事を書いていきたいです。

りゅう
りゅう

こんな生き方してるやつもいるんだなーと面白く思ってもらえたらうれしい。

売り坊
売り坊

ちょっとした職務経歴書にもなるしな。

すでに書きたい記事はいくつかあって、

  • 転職活動振り返り
  • ゆるキャン△聖地巡礼

は早めに着手したいなと思ってます。

勉強(プログラミング・資格)

おそらく転職先でもWord・ExcelなどのMicrosoftのOffice製品は使われると思うので、今後もVBAの勉強は続けていきます。

これまで落ちた基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験のリベンジもしてみたい!

転職先で必要なスキルはその都度勉強していこうと思います。

基本情報技術者試験に落ちた話

情報セキュリティマネジメント試験に落ちた話

ジョギング

販売職からオフィスワークになった弊害。

それは運動不足による肥満

去年来てたスーツが入らなくなくなり泣く泣く買いに行くことに…。

試着室で見る自分の腹が職場のおじさん達のお腹みたいになってきて泣いた…。

なので、今年は運動の時間を確保していきます!

とりあえずウェアとシューズは買ったので、後は走るだけ。

ただ、走った次の日に風邪をひき始まって歳先の悪いスタートを切ってしまいました。

売り坊
売り坊

先行き不安だな

りゅう
りゅう

ぜ、絶対に続けてみせる…!!

イラスト

小学生の頃までは引きこもってよく絵を描いており、将来の夢は漫画家でした。

しかし、中学になってからは部活に入ったり、そもそも絵を描くこと自体が恥ずかしくなってきたため全く描かなくなってしまいました。

ですが、仕事で質問や説明をするとき、うまく言葉で質問しづらい場合はイラストや図を描くと相手うまく伝えられたり、考えのすり合わせがスムーズに行くことがありました。

そういうときにもっと画力がほしいなと思ったんですよね。

その時にグラフィックレコードというものを知りました。

グラフィックレコードとは?特徴やメリット、活用法まで詳しく解説! | Bigmac inc
グラフィックレコードをご存知でしょうか?ホワイトボードや紙に、会議や議論などの内容をデザインとして可視化し、整理していく手法です。テキストだけの情報と違い、イラストなどで感覚的にも把握しやすいということで、注目されています。今回は、グラフィックレコーディングに

単に画力だけ必要なものではないですが、仕事において人に伝わりやすい絵を描けるようになりたいなと思いました。

もちろん、プライベートでとイラストやマンガとかを描いていきたいです。

りゅう
りゅう

コミックエッセイとか書いてみたい。

ブログでも、イラストとセットで記事が書けるとより見やすくて分かりやすい記事が描けるかも?

余裕があれば

ここからは興味があるけど今はまだ優先度が低いかなと思ってることや趣味などを雑に書いていきます。

ボイトレ

実は学生時代に演劇部に所属し、ナレータースクールにも通っていたことがあります。

スクールでのレッスンは結構楽しくて就職しても続けていたのですが、退職を機に辞めてしまいました。

今思えば、このときの継続する力自宅学習の経験が今の自分につながっているような気がします。

活舌練習だけなら家でもできるんでまずはそこから再開していきたいです。

旅行

故郷の鹿児島を離れ、かれこれ5年近く静岡に住んでおります。

ゆるキャン△の聖地巡礼を中心に旅行をしてきましたので、今後も旅行はしていきたいです。

これまで訪れたゆるキャン△聖地

読書

漫画、小説、ビジネス本とジャンルを問わず、気になった本はどんどん読んでいきたいです。

気になる本↓

目標を継続するためのマインドを持ち続けたい

年始に目標を掲げても、様々な理由で予定通りにいかないばかりです。

私もこれまで年が変わるたびに目標を立てても、秋ごろになって「あぁ、目標掲げたのに全然できなかった・・・」と落ち込むこともありました。

しかし、落ち込むのではなく、「じゃあ今から始めてみよう!」と前向きに思考を切り替えるようにしました。

そうすれば、「今が一年目の一日目」という気持ちになり、たとえ途中でくじけても再チャレンジできるポジティブな思考ができるようになりました。

今後も前向きにチャレンジしていきたいです。

まとめ:PDCAを回していきたい

年末年始に振り返りと目標を掲げる記事は今後もやっていきたいと思います。

それで、昨年から今月を振り返る記事をやっているので、それを継続していきながら、できたこと・できなかったことを振り返り次の月に活かしていきたいです。

そうやって日々PDCAを回しながら、目標に向かってがんばっていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント