2022年にAmazonのPrimeVideoで見たアニメ

2022-anime 漫画・アニメレビュー

私が2022年にAmazon Prime Videoで見たアニメの一覧です。

一部はAbemaTVで地上波同時配信で先行して見れたのでそちらでも視聴。

ほぼほぼ自分用のまとめです。

僕のヒーローアカデミア

2022年10月から第6期が始まるので、そういえば途中までしか見てなかったことを思い出し第5期まで視聴。今シーズンやってる第6期はまだ見てないのでこれから見ます・・・。

ヴィラン連合は敵側ですがみんな個性的かつ人間くさくて結構好き。

SPY×FAMILY

ギャグもおもしろいし曲もおしゃれだし映像もきれい。

そしてアーニャがかわいい(←ここ重要)。

個人的には入学式でダミアンをぶん殴る回が一番好きです。

第2期と劇場版の制作も決定したようなのでこちらも楽しみ。

ゴールデンカムイ

原作漫画が完結&全話無料公開したときに一気見して面白かったのでアニメ版も視聴。

ところどころ原作の一部がカットされたりしてましたが、あの独特のギャグ要素を見事に再現しててめちゃくちゃ笑った。

特に第3期は映像もテンポもめちゃくちゃよく、サーカス回はおかしくて何度も見返しました。

第4期は今年放送開始だったのですが、諸般の事情により延期となり来年4月から放送開始される予定です。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

1期2期と見てきて待望の第3期。

恋愛頭脳戦がほとんどなくなった分ギャグに全振りしており、いろんなところでキャストやスタッフの遊び心が見れたため見ていてとても楽しかったです。

最終回感想は別の記事で書きました。

アニメ「かぐや様は告らせたい」3期最終回が神回だった!ウルトラロマンティックなフィナーレ!!
テレビアニメ「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」が最終回を迎えました。普段はアニメやマンガを見終わると「あー面白かったなー。よかったなあ」で終わるんですが、今回のかぐや様第3期は本当にすばらしい最終回だったので、興奮と感動が冷めないうちに、ブログに残しておきます。

リコリス・リコイル

正直めちゃくちゃはまった。お金あったらBD買ってたレベル。

久々に声優ラジオも聞いたし、ノベライズも買っちった。

各話のサブタイトルの和訳をまとめた記事を書いたら結構な反響となり今年書いたブログ記事で断トツのPV数となりました。

リコリス・リコイルのサブタイトルの意味とは?翻訳してちょっと考察してみた!
2022年夏、「リコリス・リコイル」(通称リコリコ)というアニメがめちゃくちゃ面白くて僕の中でもアニメファンの間でも話題です。そんな回を増すごとにおもしろくなるリコリコですが、サブタイトルの英語の意味が気になったので調べてみました。

たくさんの方々に読んでいただきうれしかったです。

チェンソーマン

放送前から人気があった漫画がアニメ化となり、国内外で話題になってた(らしい)。

ちなみにこれがジャンプ漫画だと知ったのはつい最近。

とにかく作画がすごい。めちゃくちゃ動く。

アニメ化されたのが序盤の序盤なのでこれからもっとおもしろくなるから2期・3期と続いてほしいです。レゼ編が好きなんよ・・・

ぼっち・ざ・ろっく!

正直めちゃくちゃはまった(2回目)。お金あったらBD買ってたレベル。(2回目)。

いわゆる「きらら系」原作のアニメなので、てっきりゆるふわな日常アニメかと思いきや、主人公が全然きらきらしてない陰キャであり毎回変顔キメてくるので意味で期待を裏切られました。

ただし演奏シーンではまるで少年漫画のような熱い展開が続いたり、細かくて憎い演出が続き何度も見返すと発見がいくつもあるなど非常に良いアニメでした。

特に曲!曲がいい!

ガールズバンドアニメといえばかつて「けいおん!」が一世を風靡し、当時高校生だった自分はドはまりしてました。

あれから13年。まさかまたガールズバンドアニメにはまるとは。

そして、あのとき音楽始めてれば今「ぼっち・ざ・ろっく!」の曲が弾けたかもしれないのに、とちょっと悲しい気持ちにもなった。

昔ピアノ習ってて今は全く弾けないけど来年やりなおそうかな・・・。

劇場版 呪術廻戦 0

劇場アニメっていうのはこういうのでいいんだよ、こういうので

といいたくなるくらいおもしろかった!

ストーリーもアクションも作画も演技も音楽も何もかもがカンペキすぎた・・・。

劇場に見に行けなかったけど、こうしてネットですぐに映画が見れるようになっていい世の中になったなあ。

まとめ

特に意識してなかったのですが、振り返ってみると8作品中6作品がジャンプ系列(ヤングジャンプ、ジャンプ+含む)でしたw

本当は他にももっとアニメや映画・ドラマを見たいんですけどなかなか時間が取れない・・・。

どうやら自分はたくさんのアニメを見るのではなく、一つの作品にがっつりはまって深堀りしていくタイプなのかもしれない。

来年もよい作品と出会えますように。

コメント