【ゆるキャン△大井川】ゆるキャン△に出てきた大井川の吊り橋まとめ【聖地巡礼】

ゆるキャン△に出てきた大井川の吊り橋 ゆるキャン△聖地巡礼

ゆるキャン△10巻11巻では、リン、アヤ、なでしこ3人が、大井川キャンプをした際にいくつか吊り橋巡りもしています。

今回はゆるキャン△に出てきた大井川の吊り橋の場所誰が渡ったのかを写真と一緒にご紹介します。

「川根本町観光協会」の公式サイトに各吊り橋の詳細が載っているのでそちらも参考にしてみてください。

おすすめ情報|川根本町観光協会
おすすめ情報|川根本町まちづくり観光協会によるWEBサイトです。寸又峡や接岨峡など日本有数の温泉地、南アルプスや大井川・キャンプ場など豊かな自然、千頭駅を起点とするSL(大井川鐵道)など、奥大井のみどころ、グルメ情報、施設情報をお届けします...

両国吊橋【リン・アヤ】

リンとアヤが最初に渡ったのが、千頭駅のすぐ近くにある「両国吊橋」です。

両国吊橋_前
両国吊橋_全様

この吊り橋の下を日本唯一のアプト式列車、南アルプスあぷとラインが走っています。

両国吊橋_駅
アニメ_両国吊橋

小山の吊橋(小山橋)【リン・アヤ】

次に訪れていたのが「小山の吊橋(小山橋)」です。

吊橋に向かう道は狭く、橋の近くにも駐車場がないためご注意ください。

僕は吊り橋横の空きスペースに駐車して撮影しました。

南アルプス接岨大吊橋【リン・アヤ】

次に登場した橋は、小山橋からかなり北上したところにある「南アルプス接岨大吊橋」です。

南アルプス接岨大吊橋_全様

駐車場はとても広いです。

南アルプス接岨大吊橋_駐車場

11月に訪れたときは、駐車場の中央にある木がキレイに紅葉していました。

南アルプス接岨大吊橋_駐車場紅葉

橋の横にキャンプができそうな原っぱがあります。

南アルプス接岨大吊橋_原っぱ

吊り橋ですが、頑丈に作られているためほとんど揺れません。

南アルプス接岨大吊橋_橋の上

八橋小道(ラブロマンスロード)【リン・アヤ】

南アルプス接岨大吊橋を渡った先に「八橋小道」があります。

通称:ラブロマンスロードと呼ばれ、8つの小さな橋がある遊歩道です。

全て吊橋ではないですが、途中に日本一の階段式吊橋である「宮沢橋(みやんざわばし)」があります。

本来ここから右に行けば1つ目の橋「欅橋」があるのですが、僕が訪れたときは通行止めとなっていました。

八橋小道_

それではここから残り7つの橋をご紹介します。

栃の木橋

八橋小道_栃の木橋

桜橋

水楢橋

椿橋

桑の木橋

宮沢橋(みやんざわばし)

犬返り橋

ちなみに、犬返り橋の方面から歩いていく場合は、湯彩香公園から行くことができます。

GoogleMapのルート案内だとなぜか山道を案内されるので注意してください(笑)

りゅう

僕はこの案内通りに進んで迷いましたw

市代吊橋【なでしこ】

なでしこが「アプトいちしろ駅」から「アプトいちしろキャンプ場」に向かう途中にあった吊り橋が「市代吊橋」です。

中部電力発電所前の吊橋

橋の先は中部電力の私有地のため立ち入り禁止です。

飛沫橋(長島ダム)【なでしこ】

なでしこが向かった長島ダムにある吊り橋が「飛沫橋」です。

ちなみにコンクリート製です。

長島ダム3

井川大橋【リン・アヤ】

リンとアヤが畑薙湖に向かう途中に立ち寄った吊り橋が「井川大橋」です。

この吊り橋は車とバイクでも通れる吊橋として有名です。

友人の車で渡ってみました。

景色はいいのですが、道が狭くてそこそこ揺れるのでスリルも味わえますw

ちなみに、この吊り橋は第二弾キャラクタービジュアルでも使われています。

アニメ「ゆるキャン△season3」公式サイトより

畑薙大吊橋【リン・アヤ】

リンとアヤがバイクで向かった畑薙湖の奥にある吊り橋が「畑薙大吊橋」です。

畑薙大吊橋までは車で行けないので入口の「林道東俣線管理棟 沼平ゲート」に車を停めて徒歩で歩きます。

かなりの高さがある上に結構揺れるので高所恐怖症の人は厳しいかも…。

すれ違うと危険なので人が渡りきってから渡るのをオススメします。

猿波橋【リン・アヤ・なでしこ】

リン・アヤ・なでしこが夢のつり橋に向かう途中にある吊り橋が「猿波橋」です。

猿波橋

ここはで実際に渡ろうと思ったのですが、険しい山道が続くのと時間がなかったので遠くから見るだけになりました。

夢のつり橋【リン・アヤ・なでしこ】

大井川流域屈指の温泉街、「寸又峡」から歩いて30分ほどの場所にあるのが「夢のつり橋」です。

夢の吊り橋3

エメラルドグリーンに染まった川がとてもきれいです!

塩郷の吊橋【リン・アヤ・なでしこ】

大井川が流れる川根本町の南にある吊り橋が「塩郷の吊橋」です。

民家と大井川鐡道の上を渡ることができます。

大井川流域で最長の吊橋です。結構揺れます。

作中の通り、ここは本来ならばSL機関車が現在も運行中なのですが、令和4年の台風の影響により現在この区間は運行がストップしています。

蓬莱橋【リン・アヤ・なでしこ】

帰りたくないとだだを捏ねるアヤになでしこ最後にもう一本橋を見に行くことを提案します。

それが、大井川下流にある蓬莱橋です。

ここは吊り橋ではなく木造歩道橋なのですが、木造歩道橋として世界最長の全長897.4mあり、ギネスブックに認定されています。

聖地巡礼と吊り橋めぐりで素敵な景色を楽しもう!

以上、ゆるキャン△に出てきた大井川の吊り橋まとめでした。

大井川周辺は自然が豊かでとても素敵な場所です!

ぜひ、聖地巡礼に訪れた際は素敵な景色を楽しんでください!

大井川のなでしこルート(アプト式列車・奥大井湖上駅など)はこちら↓

リンとアヤのデスロードルート(井川大橋・畑薙大吊橋など)はこちら↓

3人が合流したあとのルート(寸又峡・夢のつり橋など)はこちら↓

アニメ「ゆるキャン△」はAmazon Prime Videoで見放題独占配信中!↓