久しぶりにライトノベルを読みました。
「“文学少女”シリーズ」は2006年にファミ通文庫から刊行されたライトノベルです。長編と短編を含め全16巻。
著者は野村美月さん、イラストは竹岡美穂さん。柔らかく可愛いイラストが印象的です。
この作品は実在する文学小説が登場し、それに沿って物語が進行していきます。
この「死にたがりの道化」はシリーズの第1巻。
以降もシリーズには「“文学少女”」がタイトルに含まれます。
アニメ化・マンガ化もされ、ライトノベルのガイドブックである「このライトノベルがすごい!」に何度もノミネートされた人気作です。
ですが、私は未読だったので、今回初めて手にとって読んでみました。
※今回の記事はネタばれを少し含みます。作品を未読の方はご注意ください。
あらすじ/斬新な設定のヒロインとトラウマをかかえた元天才少年
平穏と平凡を愛する普通の高校生「井上心葉(いのうえこのは)」は、物語を”食べちゃうくらい”愛している生粋の文学少女「天野遠子(あまのとおこ)」に出会います。
本を食べるという彼女の秘密を知ってしまった心葉は、強制的に文学部に入部させられてしまいます。
実は心葉は、中学時代に覆面美少女作家として小説家デビューし、作品が大ベストセラーになりました。
しかし、とある事件がきっかけで彼は小説を書くのを辞めてしまいました。
それを知ってか知らずか、遠子は自分が食べることを目的に心葉に小説を書かせます。
しぶしぶ書いていた心葉でしたが、ある日文芸部に竹田千愛(たけだちあ)が恋愛相談に訪れます。
千愛の代わりにラブレターを代筆することになった心葉。
しかし、千愛が思いを寄せている片岡愁二に関する重大な秘密を知り、物語は大きく動き出します。
ストーリーのカギは太宰治の『人間失格』
この作品のカギは太宰治の『人間失格』です。
『人間失格』の文章を元にした手記が何度も登場し、物語を大きく動かしていきます。
しかし、恥ずかしながら私は『人間失格』を読んだことがありませんでした。(2019年10月16日現在)
始めから『人間失格』を題材にしていると知っていたので、それを読んでからこの本を読むということも考えましたが、あえて読みませんでした。
その理由は、「『人間失格』を未読でも楽しめるか?」というちょっとした検証をしてみたかったのです。
『人間失格』を未読の私が読んだ感想
結論から言うと「未読で読んでも楽しめました」。
むしろ「未読で良かった」と思いました。
その理由は物語のラストシーン
※以下若干ネタばれがあります。
自ら命を絶とうとする「とある人物」に向かって遠子は説得を試みます。
その際に約4ページもかけ、ものすごい勢いで太宰作品を解説します。
『走れメロス』『葉桜と魔笛』『雪の夜の話』『女生徒』『斜陽』などなど。
要約すると
【太宰治は『人間失格』だけじゃない。
それだけを読んで、太宰作品全てが暗い作品なのだと思ってはいけない。
太宰の作品はユーモアあふれるものや胸を熱くするもの、優しくて心温まるものなどたくさんあるので、他の作品を読まずに絶対に死んではいけない】
自殺する人に向かって言っているとは思えない説得です。
しかし、彼女は太宰作品を例にあげ、物事を1つの側面だけで見てはいけないと訴えたのだと思います。
世の中にはまだまだ知らない本があるように、これから新たな出会いがきっとある。
悩みの一つだけで人生は終わらない。広く世界を見渡せば、自分の悩みはとても小さいことが分かる。
生きることで世界を知り、そして自分を知ることができるようになる。
私は『人間失格』を読んではいませんでしたが、なんとなく太宰に対して暗い人物だと想像していました。
しかし、最終的に太宰は自殺という答えを出したが、それだけで太宰を卑屈な人物と見てはいけない、とまるで遠子が私にも訴えてきたような気がしました。
これを読んで太宰治に対するイメージが変わり、いろんな作品を読んでみようと思う様になりました。
まとめ/リレーのように本がつながる
実在する本が登場する作品を読む場合、題材になった本を先に読んでいると、より作品を楽しめると思います。
しかし、以前のビブリア古書堂の感想でも書きましたが、本を読むことでまた新たな本に出会うことができるのです。
バトンを渡すように本のリレーが続いていき、少し世界が広がったような気がしました。
実はこの作品、いろいろある伏線を残したまま次巻に続きます。
まだまだ謎が多い作品ですが完走をめざしたいと思いました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
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